夕暮ログ

C#やJavascript、最近はAndroidなんかも好きなtinqのブログ。「夕暮れログ」



C#/VB.NETのすさまじい情報量を誇るThe Code Project

The Code Project

The Code ProjectはプログラマーやデザイナーががTips、ライブラリ、プログラムの記事を作って公開して、共有するサイトです。
そして、特にC#などの.NET Framework系のTipsが豊富です。
珍しいC#のサンプルを探すとかなりの確率でThe Code Projectが見つかります。
100%英語なので厳しいですが、特にWindowsの深いAPIをいじる場合などはこれしかまともな記事がないという状況の時もあるので、とにかく助かります。

続きを読む »


デザイン修正中

最近忙しくて、久しぶりの更新です。

なんだか黒背景が気に入らなくなってきたので、背景をの変更を検討中。
テンプレートを探してもなかなかいいのがないので、自作中。

作成の途中経過。
デザイン作成中

グラデーションはUltimate CSS Gradient Generatorっていうのがいい感じです。

ヘッダ部分やらサイドバーやら、まだ修正部分は多そうです。


ホームページも改装を予定していて、それを含めて来年度あたりからまた更新をスタートしたいです。

Windowsのペイントで使える裏技(3つ目の色)

Windowsのペイントは、マイクロソフトの裏技隠しどころです。
Shiftキーを押すと3Dっぽくなるとか、8xの上をやると10倍になるとか。

ですが、調べてもこれを書いている記事は見当たらなかったので、もしかして私が最初!?と思ってみたり。

それは、3つ目の色です。
ちなみにこれはWindowsXPでしかやったことがありません。他のバージョンでは消去されているかもしれません。

これが通常のペイントのカラーパレットです。
ペイント裏技
それが、こうなっちゃいます!
ペイント裏技
色の表示部分の背景が緑に変わっています。
やりかたは丁簡単。[Ctrl]キーを押しながら、左の色が並んでいるところをクリックするだけです。
もちろん、緑以外にもなります。

この色は、[Ctrl]キーを押している間だけ書くことができます。
ペイント裏技

書いている最中に押したり離したりするとまだら模様になります。
ペイントでちょこっとした作業をやるときに、3色使えると地味に便利です。
ぜひ試してみてください。

メモリ開放ソフトの導入

memerror.png
開発環境や長時間ブラウザを立ち上げてメモリをかなり使っている状態で写真を印刷を行いました。
しかし、そのときかなり遅くなり、まったく操作が聞かなくなったのでタスクマネージャを立ち上げました。
それものっそりのっそりと立ち上がり、プロセス欄を見ましたが、CPUに余裕はある。
もしやと思い、パフォーマンスタブを見ると、なんとPF使用量が1GB。利用可能メモリなどもほとんど無く、完全にメモリを使い果たしたようです。
Windowsでさえメモリを使えなくなり、ソフトの切り替えはおろか、描画さえ行えない状況でした。
仮想メモリを使い果たしたらどうなるんだったか。ブルースクリーンで落ちるのか!?と考えつつ、急いでソフトを終了させようとするも、間に合わず。
しばらくすると、「システムの仮想メモリがなくなって来ています。仮想メモリ ページ ファイルのサイズを増やしています。この処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。」とのメッセージが。(上のは別のときに出たもの。今回は、ダイアログで出た。ポップアップもできないほどメモリがやばかったのだろうか)
こういうときにmallocやnewが行われると失敗するん
ですね。なるへそ。

その後、また数分経過。仮想メモリの拡張もそう簡単ではないようです。
それでもしばらくすると、突然快調に。見ると、仮想メモリが一気に増え、利用可能な物理メモリにも余裕が出ました。しかし、最近壊れそうなHDDにアクセスしまくり。
急いでブラウザをプロセスから強制終了。たぶん、大丈夫。

そのときにプロセス一覧を見ると、エクスプローラと、プリントスプールに大量のメモリが割り当てられていた。写真なんか印刷したからだ。
皆さんも写真を印刷するときはメモリに余裕があるときにしましょう。

さて、一応メモリ開放ソフトはあったのですが、常駐していませんでした。
ということで、改めて導入してみることにいたしました。

続きを読む »

ホーム

プロフィール

tinq tinq(もしくはTinqWill)

Sky  For   Every 改装予定

プログラミングお勉強中の高校生。月一くらいは更新したい

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

FC2Ad

