夕暮ログ

C#やJavascript、最近はAndroidなんかも好きなtinqのブログ。「夕暮れログ」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機能を絞った軽量javascriptライブラリ「Sugar」の紹介

javascriptでの開発の際にライブラリを導入することが多いと思います。私は現在jQueryを利用中です。
しかし、jQueryには文字列や配列操作系があまり充実していません。
かといって、他のライブラリを導入すると余計なDOM操作やAjaxなどの機能が付いてきて、無駄に重くなってしまいます。

そこで、紹介するのが、このライブラリー「Sugar」です。
公式サイト
APIリファレンス
このライブラリには、DOM操作も、Ajaxも、アニメーションも含みません
文字列や配列、関数、数値などなどの元からあるjavascriptのオブジェクトに機能を追加するのみです。
また、もともとある関数を上書きして挙動を変更する、といった関数は少なく、これを導入して他に影響がでるという可能性はかなり少ないです。
また、prototypeやjQueryとの共存を常に考えて作られているそうなので、そちらとぶつかることもないでしょう。


どういう機能があるかは、上記のAPIリファレンスを確認してみてください。
それぞれの関数をクリックするとサンプルが出てきます。その場で編集/実行が可能なので、手軽にお試しできます。

見ていくと気づかれるかもしれませんが、文字列操作系の関数の中に、「hiragana」「katakana」「hankaku」「zenkaku」という日本語向けのの関数が含まれます。
半角の文字を全角にしたり、ひらがなをカタカナに変換するなどの簡単な日本語処理が非常に簡単に使えるわけです。

他にもいくつか紹介します。エイリアスのような形で実装されているものも多数あります。

続きを読む »

スポンサーサイト

ホーム  次のページ »

プロフィール

tinq tinq(もしくはTinqWill)

Sky  For   Every 改装予定

プログラミングお勉強中の高校生。月一くらいは更新したい

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。