夕暮ログ

C#やJavascript、最近はAndroidなんかも好きなtinqのブログ。「夕暮れログ」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【E3】WiiU & スマブラ

E3で、ついにProject Cafeが公開されました。
WiiU

ん、まぁ、名前については論議しないことにしましょう。

個人的な感想をまとめてみます。間違ったことをいっていても、特に気にしないでください。

タッチパネルつきコントローラ


やはり、コントローラーに画面(タッチ対応)が付きました。実に斬新。そにぃやまいくろそふとでは(いろいろな意味で)こんな挑戦はやすやすとできないでしょうね・・・
本体をサーバーに、コントローラーではなく、クライアントとして動作する、見たいな発想でしょう。テレビが使われていてもゲームで遊べます。
ポシャる可能性も高いですが、これで、大画面+手持ち画面の2画面になり、遊びの幅が広がりそうです。(不要なくせに無駄に画面を使うゲームが生まれないことを祈るばかりです。)
ちなみに、Wiiウェアのポケモン不思議のダンジョンの体験版をDSをコントローラーにしてやったんですが、やりにくいやりにくいw。なれればいけるのかもしれませんが。
どうしても画面に釘付けになるアクションゲームなどは、アイテムや装備のクイック呼び出しに使うぐらいしかできないでしょう。

他のは、ジャイロセンサー、加速度計振動、マイクまでついていてさらにボタンを減らしていないので、有効利用すれば、すばらしいゲームが作れそうな予感はします。


画質がHDに


処理の弱さもさることながら、今までWiiはSD画質で、これは他のゲームからかなり遅れをとっていました。
ですが、今回でやっと対応するのです。
そこですこし考える。
Wiiのディスクには、実はHDモードが入っているようです。マニアの中には、すでにエミュレーターでHD画質で遊んでいる人もいます。
今回のHD対応で、もしかするとWiiのゲームもHD画質に対応する可能性があります。
そうなれば、再評価されるゲームも出てくるかもしれません。

そのほか


ブラウザは何になるんでしょうか。Operaに戻るのか、NetFrontを続投するか。
また、ディスクが、新ハード用12cm高密度光ディスクなどというものに対応。
「高密度光ディスク」は、CDからMO、DVD、BD、HDDVDもこれに入るので、ブルーレイ対応かどうかはわかりませんが、そのままDVD、ということはなさそうです。
となれば、容量問題もたぶん緩和されるでしょう。
CPUは、IBM PowerRを基にしたマルチコアプロセッサとだけあります。少なくとも、XBox360やPS3に追いつくようです。
一世代前にやっと追いつくことになるわけですが、これ以上GPUやCPUをバンバンあげていってもそれほどの超大きな進化は見込めないのかもしれません。
とりあえず、任天堂ハードとしては合格点だと思います。
あと、何気なくUSBポートが4つに増えているので、何か活用することができるのか。

ソフト情報


NewSuperMarioBros.Mii


ついにキャラクターにMiiが使えるように。・・・まぁ、様子をみましょう。

大乱闘スマッシュブラザーズ


キター!しかも、3DSとの同時発売。それも、FFCCEoTなどの単純変換ではなく、対談によると、3DSのほうでは成長を持たせるなども考えているとか。RPGっぽいポータブル、本家の継承WiiU、と分かれるのかもしれません。
両者に集めるだけではない、新しい要素が入るといいですね。でも、桜井さんが急がしすぎて死んでしまわないでしょうか・・・
ちなみにですが、桜井さんのtwitterいわく、パルテナの調整が終わっていなくて、まだスマブラの作成には入ってないようです。
意見のある人は、Twitterでいってみれば、反応してくれるかもしれません。

ゼルダの伝説


動画はこちら
前々からいっていた、スカイウォードソードはWiiなので、これは新作?完成度が高いので、もうずいぶん前からやっていたのでしょう。
これは期待。HD画質がいきそうです。

ピクミン


こちらもずいぶん前からじらされていたピクミン。
WiiUと同時発売とか?ぜひやりたいところです。

個人的まとめ


成功するかどうかは、価格と画面つきコントローラーをうまく活用できるゲームができるかどうか、にかかっているでしょう。
インターネットなども使いにくいWiiリモコンではなく、ソフトウェアキーボードで入力できるようになりますから、そういう面では画面つきはいいです。。
対談で言っていますが、WiiFitなどでは気軽にすっとやれるようになりますし、絵を描くソフトなどへの発展も考えられます。
となると、ツールのような使い方が増えるかもしれません。DSと違って周辺機器に接続できるのは強みでしょう。

それにしても、本体の画像がほとんど見つからず、コントローラだけというのがwww

3DSを持っていない私ですので、パルテナはやれそうにないですが(受験生だし)、また時間とお金ができたら、買いたいです。
他にも、動物の森、マリオ系3本などがあるので、これからの巻き返しの可能性もありますね。
ちなみに、Wiiでもカービィや、マリオパーティ、ゼルダなどが出ます。こちらも要チェックです。
PSVitaもほしいし、WiiUのお金も大切。ほんとに新ハード時期は、金がかかる・・・



参考
任天堂 E3情報
株式会社プロジェクトソラ(桜井さんの対談)
関連記事

コメント

ここをクリックしてコメントを投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tinqwill.blog59.fc2.com/tb.php/45-1cbc34a9

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tinq tinq(もしくはTinqWill)

Sky  For   Every 改装予定

プログラミングお勉強中の高校生。月一くらいは更新したい

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。