夕暮ログ

C#やJavascript、最近はAndroidなんかも好きなtinqのブログ。「夕暮れログ」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリ開放ソフトの導入

memerror.png
開発環境や長時間ブラウザを立ち上げてメモリをかなり使っている状態で写真を印刷を行いました。
しかし、そのときかなり遅くなり、まったく操作が聞かなくなったのでタスクマネージャを立ち上げました。
それものっそりのっそりと立ち上がり、プロセス欄を見ましたが、CPUに余裕はある。
もしやと思い、パフォーマンスタブを見ると、なんとPF使用量が1GB。利用可能メモリなどもほとんど無く、完全にメモリを使い果たしたようです。
Windowsでさえメモリを使えなくなり、ソフトの切り替えはおろか、描画さえ行えない状況でした。
仮想メモリを使い果たしたらどうなるんだったか。ブルースクリーンで落ちるのか!?と考えつつ、急いでソフトを終了させようとするも、間に合わず。
しばらくすると、「システムの仮想メモリがなくなって来ています。仮想メモリ ページ ファイルのサイズを増やしています。この処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。」とのメッセージが。(上のは別のときに出たもの。今回は、ダイアログで出た。ポップアップもできないほどメモリがやばかったのだろうか)
こういうときにmallocやnewが行われると失敗するん
ですね。なるへそ。

その後、また数分経過。仮想メモリの拡張もそう簡単ではないようです。
それでもしばらくすると、突然快調に。見ると、仮想メモリが一気に増え、利用可能な物理メモリにも余裕が出ました。しかし、最近壊れそうなHDDにアクセスしまくり。
急いでブラウザをプロセスから強制終了。たぶん、大丈夫。

そのときにプロセス一覧を見ると、エクスプローラと、プリントスプールに大量のメモリが割り当てられていた。写真なんか印刷したからだ。
皆さんも写真を印刷するときはメモリに余裕があるときにしましょう。

さて、一応メモリ開放ソフトはあったのですが、常駐していませんでした。
ということで、改めて導入してみることにいたしました。

日本では有名なメモリ開放ソフトといえば、メモリの掃除屋さんと、めもりーくりーなーです。
両方使ってみてレビュー。

めもりーくりーなーめもりーくりーなー



高機能なソフトです。タイマーや、メモリ量をグラフにしたり、スキンでカスタマイズを行うことができます。


これが初期スキンの画面。上が物理メモリ。下が仮想メモリです。スキンによってはメモリ使用量や、CPU使用量も%表示できます。
かっこいいスキンもあるので、デザインにこだわりたい方にオススメです。
また、スキンごとにサイズも違い、小さいものでは、タイトルバーより小さくなります。
設定では、ホットキーや、タイマーなどで清掃を設定できます。
また、レポート、ソフト監視、アクティブウィンドウのタイトルバーに吸着など、便利な機能がたくさん入っています。

メモリの掃除屋さん


シンプルかつ、超軽量。解凍するといくつかexeが出てきますが、XPや7の人はMemCleanerNT.exeを起動させればいいです。


これがメイン画面。137x42の小さい画面です。
上から、メモリの何%を使っているか、物理メモリの使用量、仮想メモリの使用量です。
特筆すべき点は、やはりメモリ使用量が少ないです。めもりーくりーなーが物理、仮想あわせて10000KB程度使うのに対して、こちらは3500KB程度。3分の1です。
メモリがむっちゃ不足しているパソコンにはありがたいですね。
タスクトレイか、メモリ使用状況のウィンドウを右クリックしてそのメニューからメモリ掃除できます。


メモリが少ない分、タイマーやホットキーの機能は(たぶん)無いようです。
しかし、代理手段は用意されています。RemoteMC.exeというプログラムを呼び出すことで、メモリクリーンを実行することができます。
なので、外部のランチャーにこれを登録すれば、ホットキーやタイマーで掃除を行うこともできます。

まとめ


メモリに余裕が無い、私のような環境ではメモリの掃除屋さんがいいと思います。外部から呼び出すことができるので、ランチャなどを使っている人なら困らないでしょう。
逆に、2GBとか、4GBとかをつんでいる人は常にメモリ不足、ということはないでしょうから、高機能なめもりーくりーなーを選ぶのがいいのではないでしょうか。
関連記事

コメント

ここをクリックしてコメントを投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tinqwill.blog59.fc2.com/tb.php/49-05f3ebd7

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tinq tinq(もしくはTinqWill)

Sky  For   Every 改装予定

プログラミングお勉強中の高校生。月一くらいは更新したい

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。