夕暮ログ

C#やJavascript、最近はAndroidなんかも好きなtinqのブログ。「夕暮れログ」



日本語タイピングを作る際のテスト検査用パターン

少し前から作っていた日本語タイピングが大体できました。
現在、バグを洗い出しているところです。

ですが、日本語入力は複雑なので、結構デバッグが抜けてしまうことがあります。
ということで、私がテスト用に作ったパターンです。完全ではありませんが、これをいろいろな方法で入力してみてください。

おきなわ基本的なテスト
ふぉるだをしょうきょ拗音のテスト。[SHO][SYO][SHIXYO][SILYO]などのパターンも確認
にほんこく「ん」の基本テスト。んは、[N]と[NN]、[XN]のどれも入力可能
しゃんぱん拗音の後の「ん」と、「ん」終わり。「ん」終わりでは、Nを省略できない
んっちゃんん無意味に「ん」が重なった言葉と、拗音の混じり。んが続くときもNを省略できない。ただし、[nxn]はできる。
あさって促音の基本テスト
あんっちゃんふぁいる促音のいろいろなパターンでのテスト。んが前にあったり、「ちゃ」が後ろにあったり。
っあっんっなっぃ次の文字を連続して打てない組み合わせと、拗音。「あ」は、「AA」ではなく[XTUA]などになる。また、「っん」は[NNN]は無理。しかし、[XXN]はできる。んを例外処理しているとXXNの実装を忘れやすいかもしれません。
 に ん じゃ だ わかりにくいが、前後や文字の間にスペース。んの後のスペースにも注意。この場合、[NN]か[XN]とするのが自然化と思われる。スペースを入力しなくてよい処理をしている人向け。特に、ユーザーが問題文を作成できる場合、スペースが前後に入る場合もある。
がっし ょ うた い用音と、スペースが2個はいる場合。スペースを抜かす処理では、必ずスペースをすべて飛ばすようにしないとはまる。
かん!っじ。ょ?う記号いり。こんなのないと思っても一応テスト。
あrか「さ?た記号いり。アルファベットや、記号に対応していない人はやらないようにしましょう。こんなのないと思っても一応テスト。


ココには含まれていませんが、想定外の字(漢字や対応していない記号など)の場合に正常にはじけるかどうか確認してください。ケアミスでそのまま実行されてしまうと困ります。
特に、ユーザーが問題文を作れる場合は漢字などはもちろん、\bとか、\nなどの制御文字が入れられることがあるので、その際に不具合が出ないようにはじく処理を入れましょう。

配列にしたい人は下をコピーしてみてください。

"おきなわ",
"ふぉるだをしょうきょ",
"にほんこく",
"しゃんぱん",
"んっちゃんん",
"あさって",
"あんっちゃんふぁいる",
"っあっんっなっぃ",
" に ん じゃ だ ",
"がっし ょ うた い",
"かん!っじ。ょ?う",
"あrか「さ?た",

とりあえず、私が作った実装では全部正常に打てるようにしました。たぶん。これの確認でいくつかバグを見つけられました。
皆さんもよければこれらのパターンで確認してみてください。

--------
「ん」が連続する際に、xnを利用することができます。
たとえば、
「んん」を普通に打つと[nnnn]となります。しかし、xを使うと、[nxn]と3文字になります。
この使い方ができないバグがあったので修正します。読み仮名もとりあえず取得できるようになったので、もう少しで公開できそうです。

それにしても、xnは便利そうですね。自分でもxn派になろうかな?まぁ、「っん」も「んん」も打つ機会ほとんどないですけどね--;

あと、対応するかどうかは作者しだいですが、カタカナ表記しか存在しない「ヴ」の音も考慮したほうがいいと思われます。
「ヴぁいおりん」とか、「ヴぃーなす」とか。
関連記事

コメント

ここをクリックしてコメントを投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tinqwill.blog59.fc2.com/tb.php/56-815bbb77

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tinq tinq(もしくはTinqWill)

Sky  For   Every 改装予定

プログラミングお勉強中の高校生。月一くらいは更新したい

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

FC2Ad

