夕暮ログ

C#やJavascript、最近はAndroidなんかも好きなtinqのブログ。「夕暮れログ」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プログラミングで使う用語の読み方集を作ってみた。

プログラミングの用語の読み方を調べるのが面倒だったので、まとめて見ました。
プログラミング用語の読み方集
全部が乗っているわけではありません。これからも少しずつ書き足していくと思います。
間違いなどあったら指摘してください。

経緯ですが、intやforなどのプログラミングに使われる用語は基本的に声に出して読むものではありませんが、自分だけ違う読み方をしているのも恥ずかしい。
普通の単語も多いですが、英語なので、発音の予想も付かないものさえあったりします。これなんて読むの!?って時がたまにあるのですが、調べるのが面倒。特に、略語とかが多いので、わかりにくいわかりにくい。
ということで、いろいろと検索してまとめました。
結局読み方が見つからないものもありましたが。

特に何言語、とは決めず、知っているものや調べて出てきたものを片っ端から読みを調べて書いていきました。
正直、意味を知らないものもあります。
その結果、VBのfriendとC#のinternalなどが両立しています。これだけ調べてみると、結構書くことが多くて、ぐちゃぐちゃぎみ。jQueryを使って開閉できるようにしたほうがいいかもしれない。


この後は、C言語の関数、.NETのライブラリあたりの有名どころを書いていくつもり。後は、演算子の読み方も。

標準にあるプロジェクトを書き換える

VisualStudioでは、たとえばフォームアプリケーションを選べばそれようのコードが、コンソールアプリケーションを選べばそれようのコードが自動で表示されます。
これは、たとえばXPでVisualStudio2008のC#(EXpress版)だったら、以下のような場所です。
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\Common7\IDE\VCSExpress
2010とかなら、Microsoft Visual Studio 10.0などになっています。

このなかの、ProjectTemplatesCacheやItemTemplatesCacheを書き換えるとそれに対応したものを作ったときに変わります。Cacheとついているとおり、キャッシュなので何かのときに書き戻される可能性もあります。確実にやるには、ProjectTemplatesとItemTemplatesのzipを解凍して編集、再び圧縮しておいた方がいいでしょう。


私は、フォームアプリケーションでSystem.IOを追加しています。
このように自分で使いやすいようにカスタムできます。

一緒にあるプロジェクトファイルなどを書き換えれば初期の設定を変えることも可能です。
また、自分専用のプロジェクトを作ることも可能です。



@ITさんのページも紹介しておきます。
独自のプロジェクト・テンプレートの表示をカスタマイズするには?
独自のプロジェクト・テンプレートを作成するには?
独自の項目テンプレートを作成するには

ソフトに利用できそうな無料アイコン集

Soft * Accessory様が閉鎖してしまって、全体的にアイコンが必要になってきました。
金を出せばいくらでも作ってくれるところはあるでしょうが、貧乏フリーソフトのためにお金を出すのもバカらしいです。
ということで、無料で使えて、XPやVistaでも十分かっこいい16x16のアイコンを探してみました。

注:
内容はすべて記述時のものです。規約などが変更されている場合があるので利用する際は必ず確認してからにしてください。
また、私は英語が苦手なので、間違っている可能性があります。




DOTS-DESIGNDOTS-DESIGN(国内)
Webページ用の素材集ですが、商用、ソフトの利用もOKだそうです。かなりの数があります。
ファイルなどは文房具のカテゴリにあるようです。




FAMFAMFAM(海外)
ソフトに使える、上質なアイコンがたくさんあります。かなり利用価値は高いので、一度は見ることを強くお勧めします。
クリエイティブ・コモンズ、表示の下で利用できるようです。クリエイティブコモンズ、表示は原作者の名前を表示するだけです。




FatCow Hosting Icons(SOFT ICONS)(海外)
きれいなアイコンがたくさんあります。32x32と、16x16があります。
クリエイティブコモンズ、表示なので、原作者の名前表示で自由に利用できます。




XiaoIcons(海外)
ちょっとかわいいアイコンが多数。ライセンスはFreewereなので、完全フリーでしょうか。



SOFT ICONS
SOFT ICONSのツールバーのページです。イロイロな作品が展示されており、作者様ごとにライセンスは違います。
上の2つもこのページ内にあります。
まだまだ素敵なアイコンが大量に眠っています。ぜひ、探してみてください。



こんなところでしょうか。もし、まだお勧めのサイトがあればコメントにお願いします。

« 前のページ  ホーム

プロフィール

tinq tinq(もしくはTinqWill)

Sky  For   Every 改装予定

プログラミングお勉強中の高校生。月一くらいは更新したい

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

リンク

最新トラックバック

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。